prasm prasmっていうブログだよ

男もすなる日記(モブログ)といふものを、フレッシュもしてみむとてするなり

偏差値高い感じのタイトルでどうも。

そろそろっていうか、もう明日が次回のブロネクであることに、皆さん気がついているでしょうか???

しばしば「する」or「しない」で、命の奪い合い一歩手前まで話しが発展する、モブログって奴に関してです。

2013-2-20-01

「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

もぶろぐって、どこまでなんだ???

とか言い出したらまあまあ領域が広がるわけで。

たとえば、出先で撮った写真を、ブログ記事にするために「pictshare」でDropboxに送ることだってモブログだわねえ。

僕がよく思いついたタイトルだけ走らせるためにつかう「outline」に、タイトル案や、ブログネタを書きためるのだってモブログだわねえぇ。

250円
(2013.02.20時点)
posted with ポチレバ

ノマディースタイルでカフェでフラペチーノなんたらを飲みながらMacBook Airでぽちぽち書いてるそれだってモブログだわねえ。

モバイルでブログ、略してモブログなわけだから。

「mobile」は「可動性の」、「移動性の」という意味で、一般にコンピュータ関連では、コンピュータシステムへのリモート接続を前提とする携帯用コンピュータ端末機器の総称、またはそれらの機器を使用して、機動力を持たせたコンピュータシステムを指す。
via.モバイルとは – はてなキーワード

モバイルノートもモバイル。

スポンサーリンク

ライフスタイルがなんてったって、モノをいうわけだ

通勤ってモノがほとんどない僕の場合、空き時間でブログを云々ってコトは、まあ、ほぼない。

もちろんテレビを見てて、あ、これネタになるなぁとか思ってメモることはあるし、出先で記事の修正だってしちゃう。

無料
(2013.02.20時点)
posted with ポチレバ

書きたいっていつ思うのか???

みんないつ書きたい!って思うんだろうか。

ブログを書こうってパソコンの前に座ったとき??それとも、面白いネタを発見したとき??

僕の場合は、大抵のネタ集めはiPhoneで完結しているわけで。はっきり言って10前後はすでにネタストックがある状態で、さーてどれを書くかなぁって感じでパソコンで仕事の空き時間にぽちぽちやる感じです。

うおぉぉぉおおお、このアプリ、今この瞬間に紹介したい!とか思って書き始めることは、あまりない。ゼロでもないけどね。

スワイプアクションも装備!キュレーションwebサービスとしてメキメキきてる「Gunosy」がiPhoneアプリになった!*frasm

この記事なんかは見つけた瞬間にうおぉぉおおおおってなって書き上げた珍しい記事。

他にも誰かのブログの記事に感銘を受けたときとか、面白いネタを記事にしてるのも見たときとか、そういう影響もあると思う。

やっぱ、ブロガーはブロガーに影響を受けるモノです。

モブログの話しと言いつつも、実は書きたい瞬間のトリガーの話しであったり、デバイスの話しであったりするんだろうなぁ

たとえば、iPhoneはやっぱり優秀で、もちろん、ここまでなんというかモブログの話題なんかがいろんな方の記事になったりするのも、おもしろいアプリなんかがわんさかと出ているからなんだと思うんだよね。

工夫が楽しいんだろうね

わかる、僕なんかも、ブックマークレットとか、便利なプラグインとか、快適にブログを書き上げる環境って奴を日々アップデートしてるわけで。

そういうののiPhone版なんだと思う。

いつ書くのか?いまでしょ??

鉄は熱いうちに打て、うん。そうだね。

僕なんかは結構寝かせたり熟成させたりもするけどね。

iPhone使いなブロガーなら「Siriとリマインダーの華麗な連携」を利用しない手はないと思うんだ*frasm

記事スタイルや、扱うネタなんかで、出先で書く必要性があるのか、書きたくなるのか、とかも変わってくるよね。

という具合に、ちょこっと考察するだけも浮かんでは消える訳で

さあて、どこまでディグった話が出来るモノやら、もう既にワクワクブーストがえげつないブロネク#5でございますよ。

第5回ブロネクオンエアーは2/21(木)!テーマは「モブロガーvs非モブロガー」 | Feelingplace

ブロネクに出演するよとかそんな話 | Singer Song iPhone

[Å] ブロネクに出演するよ!モブログって何だろう? | あかめ女子のwebメモ

こんな感じで、モブログと言えばって感じの出演者でお送りいたしますぞ。

くらちゃんの告知気合い入りすぎじゃね??これ、iPhoneで書いてるんだぜ、もう既に驚愕wwww

みんな自分の環境で言いたいこととか晒したい技とかいろいろあると思いますので、ハッシュタグ#ブロネクでリアルタイムにご参加下さい。

今回「も」といいつつ、今回リアルタイムで見てると面白いことが起こりそうなので、リアルタイム視聴をオススメしますよ。

企画者としてわざわざこうやって書く理由を察して下さいww

「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

それでは、明日の木曜日10時に、パソコンの前でお待ちしておりますよ。

次回の記事は
「MediaPad T2 7.0 Pro用に買うたアクセサリー」
読みのがしなくッ!