prasm prasmっていうブログだよ

僕のやってきたことは、まあ、間違ってなかったな。 #ブロガーサミット

先週は東京に行ってきました。いやー、楽しかった。

もろもろ書きたいことはいろいろとあるんですが、大きなイベントに参加したので、雑感をちょこっと。

8月25日に渋谷で開催された「ブロガーサミット」に参加してきました。


ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

正確な数はちょっとわかりませんでしたが、1000人規模。もう人人人でしたね。すごいわ。

座席的に一番後ろに座ったので、話されている各セッションの内容はいまいちわかりませんでしたが、内容的に、かなり真面目で堅い、まさにサミットな内容。

僕としては隣に座らせてもらった「気になる、記になる…」のたいしょーさんとブログトークしてる方が楽しかったというふとどき極まりない参加の仕方でした。

が、大きく言って、僕は一つだけ確信したことがありました。

僕のやってきたことは間違ってなかった。

壇上に登る方の話しや、ハッシュタグで流れてくるツイートなんかをふわーっと読みながらの参加でしたが、僕が思っていたことは、

いや、まあ、そりゃそうだろう

でした。

正直ふむふむ!とかなるほど!とかいう衝撃はほぼなかったです。

そんなことよりも、少なくともここに集まっている1000人規模のブロガーを出し抜くためにはどうやったらいいかばっかり考えてました。

さらには、ブログを初めてからずっと考えています。ブログをやる以上、読まれたい、知ってもらいたい、なんならモテたい。この考えが悪だとは言わせません。

僕の企みをばらしますと

いいところはパクるし、誰かの真似をしない

です。

一見矛盾しているかも知れませんが、僕の中では矛盾してません。

登壇者の方の意見や戦略、考え方、やりかた、それらは確かに納得できるし、ふむふむって部分もなくはありませんでしたが、例えばそれらを鵜呑みにして「なるほどなぁ」って言っている僕なら、あのとき、あの瞬間、あの席には座ってなかったでしょう。

どうして登壇者の話が僕に響かなかったのか、理由は一つです。

だれも本当のことなんて教えてくれないからです。

結局、どんなサミットでも、オフ会でも、正直、誰も本当のことなんか教えてはくれません。僕だって話せる内容だけ話しますし、それが悪いことではないんです。んなこと重々承知だし、大事なことはいつどこでだって、自分で考えることだと思ってます。

いやいや、お前がちゃんと聞いてなかっただけだろ?ってご意見はごもっとも。もちろん、ちゃんと聞いてませんでした。スタッフ登壇者のみなさん、ごめん。

ただ、せっかく参加したんだからえるべき事はちゃんと得ましたよ。

テーマは真摯さ、そして紳士さ

ですかね。

たしか、堀さんが登壇しておっしゃっていた気がします(笑)

俺はこれが好き!とか、これなら負けない!って気持ちや書きっぷりは、その文章に表れるし、「ずるいこと」や「だまし討ち」等の、読者を裏切るやり口は、遅かれ早かればれます。

ステルスだろうが、なんだろうが、そこに真摯さがあればいいよね。ブロガー=ステルス=お金儲けって言いたい人には言わせておけばいいよね。騙される奴が悪いとまでは言わないけれども、そんな簡単に騙される?そういう考えこそブログ読者の人を馬鹿にしてると僕は思うよ。

読者は賢明だし、ズルイし、心変わりも早い、だから書き手の真摯さって凄く重要だと思う。媚びる必要はまったくないけど、真摯である必要はおおありだわ。

ブログはまあサービス業だわね。媚びるだけ、言うこと聴くだけのブログはなめられるし、いいように使われる。フリーランスの僕が言うんだから、まあ、間違いないでしょ。

読者さんにも、自分にも、記事にも、真摯であるべき。これは確信した。

そして、企画力

ビデオブロガーの方のセッションで学びました。

懇親会でビデオブロガーの佐々木あさひさんと少しお話させていただきました。

いやー、刺激になる。考え方、やり口、すべてブログ書きとは根本的に違って、最高に面白かった。

そして、イベント終わりでもう一人のビデオブロガー

アリさんともお話させてもらえました。

これまた、なんだろう、刺激的だった。

お二人とも突き抜けてることは事実だし、そもそも素質があることも実感できたけど、なによりも「発想力」「企画力」そして「実践力」が切れに切れていた。

キレッキレやった。

そうだよなぁ、これだよなぁ。

実力とかセンスとか、わりとどうでも良くて、「発想力」「企画力」そして「実践力」がやはり何よりも重要。勉強になった。

自分に足りないモノは、まあ、これだわ。勉強になった。

しかしまあ、東京は刺激的ですね。ちょこっとブログ書いたら(大いに誤解あり)こういう人達とおしゃべり出来るんだからなぁ。うらやましい。

だからこそ、まあ、僕はブロネクやってるんだけどね。

スポンサーリンク

企画力こそがものを言う

それがブログメディア。

ほらね、誰かの真似してても意味ないよね。真似するなら上回らなくちゃね。上回るためにはいろいろ画策するよね。それが企画力。

ふむふむ、いやー、ブロガーサミット為になるなぁってな僕じゃなくてよかったと思ってます。いや、他の人のことはしらんよ。為になった人はそれでイイと思います。

最後に感謝

ホシナさん、染谷さん、田舎から出てきたぽっちゃりな僕にいろいろな人を紹介していただいて、本当にありがとうございました。いろんな刺激を頂きました。

まとめ

どうせやるなら愉快なブログを作って、続けて、モテたいじゃない?

なぜって?

やっぱり僕は、面白い人だと思われたい。

そして、面白いコトをやってたい。

次の十年がどうなるかしったこっちゃないですけど、僕は僕として、それなりにがんばりながら、楽しく続けたいですね。時にいろんな刺激をもらいながら。

僕のブロガーサミットはこんな感じでした。あなたのブロガーサミットはどうでしたかね??

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、登壇者のみなさん、お疲れ様でした。

おまけ

僕が完全に見落としていたフードスポンサー

2013-08-27_2127_001

ここにケンタッキーの文字を確認して、確実に鶏が出る!と予測してタダ飯にありついたぴよひこの生き抜く力に一番驚愕を覚え、素直に尊敬してしまいました。

(3) ぴよひこむ

ブログなくなっとるやン(笑)

次回の記事は
「俺がポッターだ!」
読みのがしなくッ!