prasm prasmっていうブログだよ

日本語フリーフォントまとめサイトFONT FREEでダウンロードしておくべき和文フォントのまとめ

いやぁ、実に便利なサイトですね。

まとめてくれているから比較検討も楽です。

ユーザーがフォントをお知らせする機能もあるみたいですから、これからガンガン登録数が増えてくれれば、助かります。

というわけで、今すぐダウンロードしておくべきフォントをまとめます。

やさしさシリーズ

2013-12-16-02

フォントなさんが作ってくれている超絶優秀フォントシリーズ。

僕は仕事がアレなので、モリサワからなにから有料のフォントをごちゃまんと持っておりますが、正直ひけをとらないどころか、使い勝手が実にイイ。

どの書体も適度にアクセントが効いていてそれでいて安っぽくないので便利極まりないです。

最近登場した「やさしさアンチック」は漫画用の書体(漢字はゴシック、ひらがなが明朝)なんですが、明朝にありがちな横線が細すぎるという弱点をカバーしており、個人的にはかなりお気に入りです。可読性が高いんですよね。ほんと。

やさしさシリーズはすべて必携です。

スポンサーリンク

うつくし明朝体

2013-12-16-03

ひらがなやカタカナのフリーフォントはたくさんあると思うのですが、漢字も使える美麗な和文書体は、発見した瞬間にダウンロードしておいて損はありません。それが明朝体ならレア度フルマックスです。

グラフィックではもはや定番になったオールド書体。

丸明朝体文字組例 丸明ファミリー一覧

一番有名なのは丸明オールドですかね。確かに美麗。

有料書体に負けない完成度が「うつくし明朝体」にはありますね。

はんなり明朝

2013-12-16-04

明朝体の美麗なフリーフォントがレアだと言うことは先ほどお伝えしたとおり。

こちらも控えめなデザインながら、本文組なんかでも使えそうな柔らかい文字。

こういうひらがなに特徴があって、漢字との親和性の高い書体は、ほんとに柔軟で役に立つんですよね。

ミウラLiner-Jr

2013-12-16-05

やさしさシリーズがリリースされる前はかなり使わせてもらいました。

手書き系もたくさんフリーフォントがあるのですが、一番雰囲気があるのがミウラLiner-Jr。

手書きなのに雰囲気があって可読性もある程度確保している優秀な書体です。

漢字も多少なら大丈夫って所もありがたかったですね。

まとめ

フォントのまとめ記事なんかは月に一本は誰か書く定番な記事でしょうけど、一カ所にまとまってくれているだけで探しやすくなりますね。

ほかにも優秀なフリーフォントがたくさんありますので、ご覧あれ。

FONT FREE(フォントフリー) – 無料で使える日本語フリーフォント投稿サイト

来年も美麗な文字を期待しております。だいぶ捗ります。

次回の記事は
「人生を変えるための数十万円に関して」
読みのがしなくッ!