prasm prasmっていうブログだよ

五分で解決!先っちょの交換のみ!台所の流しの蛇口をシャワーに変えたら捗る

引っ越して知ったんですけど、流しの蛇口ってどこでもシャワーになってるわけじゃないんですね。

もともと住んでたところが泡沫水流とシャワーを切り替えられるタイプの流しだったんで、だいたいそうかと思ったんですけど、やや古い物件だとそういうわけでもないのね。

なのであれば、シャワーじゃないのならシャワーに替えるまでですよ。何のためのネットリテラシーですか、伊達に仕事してるふりして一日ネットを徘徊しているわけじゃないんですよ!

洗い物をするんならシャワーでシャワーっとすすぎたい私なので、さくっとカスタム。やー!

シャワーでいろいろ流したらええ

取り替えるまでにかかった時間は5分未満です。買う前にいろいろと調べてちゃんと蛇口の先にハマるか確認しておけば取り換えで詰まることもないかと。

IMG_0092

もともとの蛇口はこんな感じ。

IMG_0094

もう、「水」って感じの出っぷり。

IMG_0095

今回買ってみたのは、こういうタイプのさきっちょ。他にもいろいろあったけど完全に見た目で選びました。ちょい高いけど、つけた後の違和感の無さはかなり満足している。

IMG_0096

節水とかいろいろと書いてありますが、見た目で選びました。見た目で。

IMG_0097

取り付け方は

2014-12-3-001

もともとの蛇口の先をねじって外します。ネジって外れないともうどうしようもないので外れるか事前にチェックして下さい。

IMG_0099

外れた所に「三栄水栓 切替シャワー」をまたネジってはめ込む。

ゴムのパッキンが中に仕込まれているので、取り付ける蛇口の環境によってパッキンを抜いたりする必要があるみたいだけど、うちの場合はそのままハマリました。

水漏れとかも特になく。5分未満で解決。

IMG_0102

あとはシャワーを楽しむ。

IMG_0099

「シャワーだけ」だと夜中にのどが渇いて水を飲む時にアレなので、ネジって泡沫水流に切り替えも出来ます。

水を出すまで「シャワーかシャワーじゃないかわからないUI」になってますけど、自分にとっては瑣末な問題です。大体の場合シャワーでいいし。もしシャワーじゃなかったら捻じればいいし。

howa

ホワっとした柔らかい質感になって、実に満足。

スポンサーリンク

切り替えられるに越したことはないな

付け替えた後の質感も「百均感」がなく、それなりにしっかりしてて、値段なりという感じですね。

別に誰かに魅せるもんじゃないので「百均感」があろうとなかろうと別にいいんですけど、個人的にはシュッとしておきたいところです。ブログとか書くしな。

首が振れるタイプも有るみたいですけど、なんか嵩張りそうなので、サイズ的にやめておきました。特に困ってはいません。

シャワーのやつをつけたおかげで、もともとのストレート水流だと洗い物をするときに流すのが大変だったんですが、ササッと流せて本当に捗ります。こういうのって当たり前じゃなかったんですね。

残る問題はといえば、ほとんど洗い物しないのにこういうの買ってブログとかに書いちゃってドヤ感だしてることが妻にバレたら大変な事になるという「家庭の事情」のみとなりました。

家庭に事情はつきものですね!

ストレート水流だと洗い物が捗らない畑の旦那さんは、こういうの買う前に洗い物をしましょう。

はい。(目を閉じて噛みしめるように)

B007MUWH2U

次回の記事は
「劇的省スペース! なのに超かわいい「小黒三郎」組み木の五月人形を買うた」
読みのがしなくッ!