prasm prasmっていうブログだよ

ブログをリニューアルしました

早い話、リニューアルしました。

リニューアルした理由はいろいろとあるんですが、気分転換が主な理由です。

っていうだけの記事だとさすがにつまらないので、もう少し書きます。

リニューアルで変えたこととか

SnapCrab_NoName_2015-5-10_1-59-52_No-00

ちなみに、コレが変更前のアレですね。

ちなみにちなみに、ログ的なものをたどれば2年ぶりのリニューアルらしいです。初代のデザインから数えるに5パターン目くらいでしょうか。

古いブラウザ総無視

今まではプログレッシブエンハンスト的なマインドだったけども、当ブログ的には古いブラウザとかはもうしりません。崩れたり表示されなかったりするけども、しりませんというポリシーで。

新しい技術やらの習作的な意味合いが強くなってきたので、遠慮なく気になった技術を使っていこうと思います。

ポリフィル?なにそれおいしいの??

ああ、仕事ではそのへんちゃんとやります。IE8とか超好きです。

すっきり1カラムに

記事書くよりもデザインを弄るのが好きな方ならわかってもらえると思うのですが、いろんな機能をごちゃごちゃやっていると、全てキャンセルしたくなるものです。

これにデザイン的な隣の芝が青く見える現象を併発したらもう大変。本来必要な機能までもそぎ落とす、デザイナがかかるおたふく風邪の一種のやつです。

童貞がセックスに抱く幻想と同じヤツです。

スッキリしてる方がなんかお洒落に見える的な、職業デザイナが一番口にしたらあかんセリフのヤツです。

とはいえ、1カラムにしたかったというよりも、完全なレスポンシブとしてfull widthなマインドで今後5年は戦えるデザインでって考えたらサイドバーを出したり消したりするのはダサいなと。

とはいえ普段業務で使うモニターが27インチな訳でサイドの空きスペースがもったいなく感じたらなにかしら増えては行くだろうなと。

AdSenseを全部レスポンシブに

広告の位置考えたりサイズをあれしたりこれしたりするのが楽しいシーズンもあれば、その逆もありまして。

いままではデバイス毎に出し分けたりしてたんですけど、全部統一。本当の意味合いに於いてワンソースでございます。デバイスの条件分岐はいっさいなし。

キャッシュ系のプラグインとかを考えたら完全1ソースのうまみは結構あるとおもう。モバイルでもキャッシュが効く的な。

しかしまあ、収益の話しをするとダダ下がりで、AdSenseのトップページで自分大丈夫なん?みたいな感じで○○円下がってますよ、いいんですか?って圧迫してくるので、お金に目がくらんだら元のテーマに戻しそうです。

そのくらい収益で下がってるけど、そもそものポテンシャルがこんなもんと諦め気味ではあります。

機能面も、そぎ気味に

Emmetとマークダウン以外でhtmlが打てない体になっているので、WordPressで記事書くときも、使えるように。

処理が重めのプラグインも外して行く方向で。

シンタックスハイライトとライトボックスを自前で実装。プラグイン外したらまあまあ軽くなりました。

$(".content-main .aligncenter , .content-main .alignleft , .content-main .alignright").attr("data-action","zoom");

画像配置系のクラスと連動させてデータ属性を自動付与。

そこそこまともなsixcoreのサーバーなのに当ブログは表示が遅かったのが多少は改善されているのではないですかね??

スポンサーリンク

リニューアルの効果は?

ないですね。

むしろアクセスも収益もがっちり減ってますね。

とはいえ最低限の機能の最低限の見た目はクリア出来てるし、モバイルフレンドリーはクリア出来てるし、表示速度もある程度はましになっているし、気に入り具合は悪くないので、あとはもろもろのパフォーマンスをどうにか上げていきたいなと思っております。

なんだかんだ4年目の当ブログを今後ともよろしくお願いします。

今日も僕は元気です。

次回の記事は
「YouTubeのチャンネルカバーアートを作るよ」
読みのがしなくッ!