prasm prasmっていうブログだよ

【ダイエット】とうとうBMIが23をきった

ダイエットをし始めてだいたい2か月、。今年も三分の一が終わったあたりから本格的に今年の目標をダイエットと定め、とりあえずここ数年で一番痩せている状態までは持ってきた。

BMI? ボディーマスって?

BMI(ボディー・マス・インデックス) | 相生23クリニック

理想の体重って人それぞれあるだろうけども、まずは絶対的な目標としてBMI22を目指してダイエットをしてみてる。

統計的な値として、身長から割り出した標準体型の指標、それがBMI22。

スポンサーリンク

目標を体重だけにするとテンションが下がる

食事制限っていうか、僕の場合はヌルい糖質制限なのだけれども、最初のうちは効果は劇的でなかなかダイエットが捗る。

とはいえ、無駄に摂取してた部分を削るんで、そりゃ単純に痩せるやろという話しで、糖質制限で食べてはいいとはいえ、減りにくいタイミングはやがて来る。っていうか、来てる。

で、筋トレしたり運動したりを試してみるんだけども、あれ? 思うように減らない。

《ダイエット情報》だから体重が減らない?筋肉と脂肪と体重の関係 – NAVER まとめ

運動不足の人がちょこっと運動したところで劇的な事はおこらないし、筋トレでそれなりに筋肉が強化されたら、単純に筋肉の方が重いから糖質制限と筋肉の生成が釣り合って、なおさら減りは薄くなる。

というわけで、

あらゆる数字を目標に

いろいろとデータは必要で、体脂肪率がある程度減っていっていくな、とか、筋肉量が増えてるな、と、占いのように自分に都合のいいデータだけを摂取してる。

なに、健康・体型管理はいってみれば自己満足なので、都合が良くったって別に誰かに怒られるわけじゃない。

ホメオスタシスを突破する

誰の本だっけな? 「いつまでもデブと思うなよ」かな。

恒常性 – Wikipedia

昨日の自分がちゃんと今日の自分を自分だと把握するために、体や心には恒常性が働いている。

どういうことかというと、体型や考え方に変化を加えるのはそもそもめちゃくちゃ難しく、そもそも備わっている機能に逆行する蛮行で、ハードな所業なわけで。

ハードなことをする。

って自覚をしっかりともてるかどうかが結果にコミットするんだわ。

なので、ダイエットをするなら最初の3日くらいはご飯を食べないとか、毎日10キロ走るとか、体と心をビビらせてパニックを起こさせる何かを放り込んだほうがいい。

体じゃなくて、脳を変える

思えばここが重要なことなんだろうと思う。

めんどくせぇと思いながらも毎日体重計に乗って、お腹すいたなぁ食べたいなぁと思いながらもラーメンもパスタも食べず。

誘惑に弱すぎて自分に甘すぎる僕がそれでも体重体型をどうにかするためにはどうしたらいいんだろう?って考える。

最近は牛乳の糖質量が気になるので、もっぱらザバスは豆乳で割るスタイル。

考えて、何かを変える。

ボクサーの減量だって、あれ、叡智の結晶なんだろうしね。昔だれかがすげー考えて、検証実証して、蓄積された技術なんだろうしね。

自分に合う方法を考えて、考え方を少し変えることが、リバウンドを防ぎつつ楽しくやる方法なんでしょうよ。

なんていいながらも、しんどくないの?

まあ、正直しんどい。
食べ物を買うときは糖質・炭水化物量を必ずチェックするし、衣の付いたからあげ食べるとそれなりに背徳を禁じ得ない。

IMG_1375

ちな、お茶漬けの素は「さけ」が一番炭水化物が少ない。

とはいえ、いいこともある。

旨くて糖質が低くてお腹いっぱいになる食材を見つけたらテンション揚がるし、自炊すれば糖質を抑えておいしいモノはたくさん作れるし。

こころから食べたい思うご飯やスイーツを食べたとき、めちゃくちゃうまい。

IMG_1373

本当に食べたいときはラーメンも辞さない。

普段節制しているからってのももちろんあるだろうけども、惰性じゃなく欲して、それを食すってのは、まあ、旨い。

そこで食べるから、また太るんだ。っていわれたらそうだろうねとしかいいようがないけども、本当に食べたいものは食べていいと思うよ。

空腹が最高の調味料ならば、切望はなかなかの料理長だろう。

ストレスをレスする

職業モデルはいざしらず、痩せてる人ってのは我慢して痩せてるわけじゃないだろう。

我慢は確実にストレスになるんで、ストレスを感じないような考え方にする。

単純に「我慢」とか「節制」って言葉を使わない。いやブログには書いてるけど普段の生活では使わない。これだけで全然違う。うわ、これも「食べられる」の?って寸法で。「食べちゃダメ」じゃなくて、「食べない」だけ。

もうほとんど家では米を食べないので家族の協力も必要かな。

思考をスリムに切り替えるのは、やっぱ大事。

自暴自棄と罪悪感と惰性から距離をとる。たぶんまあ、これだけ。

まだやる? まだやる。

ダイエットに関しては今年の目標なので、まだ続けます。

どうせならBMIがどこまで下がるかと、体脂肪率18%台になるとようやく腹の脂肪をかきわけて腹筋がこんにちわするらしいので、そこも目標にしつつ。

まあ偉そうなことをつらつら書いたけども、ダイエットに関しては2か月の若輩なので、楽しみながら続けますよ、という話しで。

上にいくつかリンクさせてある書籍・資料は実際読んで役に立ったものなので、オススメですよ。

豆腐をレンジでチンしてお茶漬けの素ふりかけて疑似お茶漬けを楽しむといろいろ捗るよ。

コンビニのカップ麺とかカップスープは、麺や春雨、フォーとかの本体を抜いてスープとして食べればなかなか楽しめるよ。

IMG_1314

IMG_1316

本体の麺は翌日スタッフ(娘)がおいしく頂きますよ。スパイスキッチンシリーズ、旨いよ。

BMI値が改善されて嬉しかったのでちょっとまとめてみたけど、それなりに色々やってるなぁ。僕。これでもIngressヘビーにやってた頃とトントンだから、あのゲーム超優秀。

ではではー。

次回の記事は
「旅とOSMO Mobile」
読みのがしなくッ!