prasm prasmっていうブログだよ

吸い寄せられるように「Fire TV Stick」を買うた話

シルバーウィーク明けの土曜日、普通に仕事してますけどね。

で、今日は物欲を満たした話。

映像ストリーミング系のサービスはテレビで使うと化ける

IMG_1648

今更で恐縮ですけども、Netflixが始まったタイミングで、Dアニメストアを堪能したところ、実に具合がいい。

で、NetflixもDアニメストアもGoogleのChromecastに対応してるってことで、新機種発表の影響か値崩れしてたんでChromecast買ってみたわけですが、これが、また、具合がいい!

こそっと見たいときはiPhoneで。で、くつろぎながらテレビで見たいときはChromecastでテレビに飛ばして。

画質的にも4kテレビが買えない庶民の僕的には全然普通に楽しめる画質です。Dアニメストアのシリーズ連続再生が便利すぎて視聴が止まりません。結局シルバーウィークずっとアニメ見てたわけだし。

Chromecast対応の映像サービスならば、手元のiPhoneがいい感じにリモコン代わりになって、不便さは特に感じません。

Dアニメストアが月額400円、Chromecastが2000円くらいだったかな、こんくらいの投資で得られるリターンとしてはデカすぎます。むしろ今まで使ってなくて損した!と思っております。

スポンサーリンク

Chromecastはスマホも便利になるよ

ちなみに、iPhoneで撮ったの写真とかビデオはデフォルトだとChromeキャストに飛ばすことは出来ないんだけれども、

AllCast — Cast photos, music, and video to your Chromecast

カテゴリ:写真/ビデオ, エンターテインメント 記事執筆時の価格:無料 販売元:CLOCKWORKMOD ALLCAST LLC リリース日:2015/01/12

  • ss1
  • ss2

App Storeでチェック!

これを使えば普通にテレビで視聴可能。これがクソ便利。

α7Ⅱで撮った高解像度な写真は「おもいでばこ」で、おもいでばこに放り込むまでもないその場で家族で見たい写真なんかはChromecastでサクッとテレビ視聴。

なんというか、テレビって、団らんの中心なんだなぁ。

前置き長くなったけど、プライム・ビデオのヤバさよ

アマゾンが放り込んできた、映像見放題系のサービス。「プライム・ビデオ」っていうか、そもそものサービスとしてのプライム会員の特権が大幅に増えたこれ。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

これだけ付いて、年間3900円。

もちろん単純に比較は出来ないけども、月額400円のDアニメストア、月額650(最安プラン)のNewflix、年額で考えれば、半額いやさ1/3程度の値段です。

扱っているコンテンツはさすがに後発でアニメやドラマに特化してないプライム・ビデオだとものたりない感じもするけど、普通にプライム会員だった僕としては不満は全然ないわけで。

キッズアニメでノックアウト

電話に子守させるのはいけないことだと理解はしていても、効果抜群なのでついついやっちゃうわけで。

僕の場合子ども向けのコンテンツがちゃんとそろってくれていればそれだけでお金を払う価値十分。

特にまんが日本昔ばなししましまとらのしまじろうの拡充ぶり、これはたまりません。

これだけあれば娘の機嫌コントロールが捗って仕方がない!

お金払う価値十分って書いておきながらそもそもプライム会員の僕としてはお金払わなくてもいいわけで。

しかしほんま「まんが日本昔ばなし」は色あせんわー。むしろ全話僕が見たいわー。

テレビ視聴を念頭に「Fire TV Stick」をスペックとか特に見ずに買ってもうた

プライム会員なら4,980円から3000円引きだったので、(9/26まで)もう何も考えずに予約予約。(発売は10月28日)

これで心置きなくプライム・ビデオをテレビで楽しめるというのものです。

ちな、プライム会員は家族で共有可能なので、妻の分と一緒と考えるとお得さはかりしれない感じです。

こうなってくるとお試し期間のNetflixは即時解約の流れになります。

プライム会員なら「Fire TV Stick」を買わない理由がほぼないんちゃう?

おもいでばこ」「Chromecast」に続いて3つめのテレビ拡張アイテム。

映像ストリーム系サービスmeetsテレビの快適さを知ってしまった今となっては、コンテンツが多少弱かろうと、2000円で得られる快適さを得ない理由はなくなりまして。

しかしアマゾンよ、「Kindle」で読書に、そして「Fire TV Stick」でテレビにと僕の生活にグイグイ食い込んで来やがる!

Applemusic? 知らん知らん、誰それ?

消耗品や生活用品、おむつ、とにかくこれ、アマゾンがなくなったら生活に支障きたすレベルですね。Googleがなくなってもいけそうな気はしてるけど、アマゾンなくなったら困るわー。まじ困るわー。

しかしまあ、テレビって面白いねー。誰でも使えるし、生活の中心にあるし、機能としてはただのモニターやのに、他のもので代替がきかんのがほんま面白い。

うーん、僕の場合テレビのない生活って、ちょっと考えられないですねー。つくづく、テレビって家族の中心なんだなと気付きまして、壊れるまで使うつもりだったけど、次あたり高解像度なテレビが欲しくなってくるわけですよ。ええ。

子どもが生まれてからこっち、ほとんど行かなくなった映画視聴も捗りそうです。

Fire TV Stick

次回の記事は
「MediaPad T2 7.0 Pro用に買うたアクセサリー」
読みのがしなくッ!