prasm prasmっていうブログだよ

窓からの冷気を遮断したい。窓際あったかボードの威力よ。設置編。

すきま風ファック!@shintarowfreshです。

うちのブログでも急上昇の検索ワード、窓際あったかボードですが、僕としてはどうしても手に入れたいアイテムでした。

そしてとうとうやってやりました!

近くのホームセンターで断熱コーナーができてました。値段は680円くらいだったと思います。
窓に貼る断熱シートみたいな奴も狙ってましたが、うちの窓には無駄に格子がハマっているので諦めましたが。

買ったどぉおおおおおおっおぉぉおおおぉおっっっっっっっ!

で、設置ですが、窓のサイズによってはカットしなければいけないようでしたが、うちは結構ジャスト。
断熱目的なので、見た目はこの際ですが、これより背の高いヤツもアリました。お好みでどうぞ。

IMG_3052

IMG_3050

で設置しようとしたら、一応袋には自立すると書いてます。
が、嘘です。自立しません。いや、そのうちするかもしれないけど、新品の場合まず自立しません。

どんんだけ足の部分を折り曲げても元に戻ろうとする力が強すぎるので、僕はメンディングテープで直接枠に貼り付けました。

うむ、なんか強い感じで立っているぞ。

IMG_3042

ドヤ感のあるウォーミーなパッケージ!

ジャストです。色は茶色と雪柄がアリまして、どっちでも良かったんですけど、せめてもの抵抗で雪柄にしました。

ラグの下には
IMG_3054

銀色を敷いています。地面からの冷気はコレでシャットアウト。

基本的なことですが

  • カーテンを閉める。断熱のため。
  • エアコンの風を扇風機で混ぜる。

も併用してます。

ふう、蛇腹に折れてるので足の部分を折り曲げるのに3回くらい大人がマジギレしましたが、冷静にやれば難しいことやめんどくさいことはありませn。
まだゴロゴロしてないので、効果の程はまた書きます。

乞うご期待!

次回の記事は
「手帳を上手く使えなかった僕に足りなかったのは、書き込みへのメタ的な情報の付与だった」
読みのがしなくッ!